タイプ別、母親叱り方 血液型A

お母さんのタイプを4分類(血液型、これはあくまで統計学としてわかりやすく分類したもの)して、タイプ別の特徴や叱り方、接し方の注意点をまとめたものです。

あくまでも参考程度にしてください。

A型・自制タイプの母

基本的に真面目で努力家、しっかりルールを守る生き方を選ぶ堅実なタイプが多いでしょう。

他人の評価を気にして他人の噂話や評価に一喜一憂する面があり、振り回されやすいので注意が必要。内面と外面の差を隠す傾向が強い。褒めるのは苦手だが人から褒められたいというタイプが多い。また、細かいことまで気が付くあまり、小言や注意が口説くなりがちなので要注意。追い込まれると破滅的な行動に走る傾向があるので、常に余裕をもって生活をすること、安定した生活ができれば適切な子育てができるでしょう。

子どもに対して、「恥ずかしい」「みっともない」などの愚痴をこぼすタイプが多いので注意が必要。注意や指導が強い口調になりがち、頭ごなしに叱ることが多いかも。小言や断定的な言葉は子供の心を傷つけたり、歪めたり、やる気をなくすという結果にもなりやすいので注意して。

褒める事やスキンシップが苦手な親が多いかも。

ご主人のタイプにより、子供に対するフォローの仕方が異なります。

気を付けて頂きたいのは、優れた肩書や権力を持つエリート型の旦那様で、旦那様の言う通りに、あるいは旦那様を理想の男性とした育て方には後々、深刻なリスクがあるので要注意です。

親は子供の良き理解者であると考え、小言や断定的な言葉を少なくしましょう。感情的にならないで自分に自信を持ち、余裕を見つける事です。